お渡ししたお薬の情報が、患者さまのkakariアプリ内「お薬手帳」に自動的に連携されるオプション機能です。
患者さまは受け取ったお薬情報を手入力したり、2次元コードを読み取ったりする必要がなく、アプリ上でスムーズに内容を確認できます。
■できること
薬局側は通常通りお薬を処方するだけで、患者さまはアプリで処方されたお薬情報を確認できます。患者さまは受け取ったお薬情報を自分で登録する必要はありません。
■導入いただくことのメリット
- 患者さま:登録忘れを防止し、手間なく確実に履歴を残せます。
- 薬局:「2次元コードの読み取りができないのですが…」など、お薬登録に関する問い合わせの減少が見込まれ、窓口業務の効率化につながります。
■仕組み(データ連携の概要)
本機能では kakariのサポートアプリが指定フォルダ(ホットフォルダ)を監視し、レセコンが格納したJAHISファイルのうち、対象患者のデータのみを選別してシステムへ連携します。
- レセコンがJAHISファイルを指定フォルダに格納
- kakariサポートアプリがフォルダを監視
- 対象患者のファイルをファイル名で判別して読込
- 患者アプリのお薬手帳へデータ連携
※kakariサポートアプリは Windows OSのみ対応です。
※設定自体が可能な場合も、設定方法の詳細は各レセコンメーカーにお問い合わせをお願いします。
※サポートアプリ上にレセコンメーカーがない場合は、お問合せください。
- お問い合わせ方法
kakari薬局システム画面右上の貴局名>お問い合わせ
■ご利用開始までの流れ
本機能は、初回のみ以下の操作が必要です。
- 患者さま:kakariアプリにてお薬手帳自動登録の「登録依頼」を行う。
- 薬局:患者さまからの「登録依頼」をkakari薬局システムで「承認」を行う。
■ご利用料金・お申込みについて
本機能はオプション機能です。
通常の「かかりつけプラン(月額14,800円/1店舗)」に加えて、月額2,000円/1店舗(税別)で利用いただけます。
利用をご希望の場合は、別途お申込手続きをお願いいたします。
お申込方法や詳細は、担当者またはサポート窓口までお問い合わせください。
- お問い合わせ方法
kakari薬局システム画面右上の貴局名>お問い合わせ
■操作マニュアルについて
本機能の設定方法や操作手順の詳細については、以下のマニュアルをご確認ください。