「自動印刷アプリを利用しているが、自動印刷されなくなった」という場合は、
下記の対処方法をお試しください。
- kakari薬局サポートアプリ(自動印刷アプリ)を最新バージョンにアップデートする。
旧バージョンをご利用の場合、kakari薬局サポートアプリ(自動印刷アプリ)をアップデートし設定を完了することで
解消される場合があります。
【バージョンの確認方法】
kakari薬局サポートアプリの画面左上「薬局サポートアプリ」>「薬局サポートアプリについて」をクリックすると、ご利用中の自動印刷アプリバージョンが確認できます。
【アップデートの手順】
※まずは、kakari薬局システムにログインし、店舗管理>自動印刷タブを開きます。
「インストール(〇.〇.〇)」に新しいバージョンが記載されている場合は下記ご対応ください。
①店舗管理>自動印刷タブ を開き、画面上部の「インストール(〇.〇.〇)」をクリックする。
②ダウンロードが終了したらファイルを開き、ガイドに従ってインストールを完了ください。
③完了後、kakari薬局サポートアプリ(自動印刷アプリ)にログインをして「本端末の名称」を確認する。
④薬局システム画面で 店舗管理>自動印刷タブ を開き、③の端末を印刷端末として指定されていること、ステータスが「稼働中」となることを確認します。
※下記画像の状態になれば、設定完了です。
※「稼働中」に変わらない場合は、2.以降にお進みください。 - 正しく「印刷端末として指定」できているか確認する。
1.を完了しても「稼働中」に変わらない場合は、誤った端末(起動していない端末や利用しない端末)が指定されている可能性があります。
正しく設定いただくためには、下記の手順をご確認ください。
①kakari薬局サポートアプリ(自動印刷アプリ)にログインし、「本端末の名称」と記載されている8桁の数字をお控えください。
②kakari薬局システムの 店舗管理>自動印刷タブ>処方せん画像自動印刷設定>編集する
③「自動印刷に利用する端末の指定」を①で控えた「端末の名称」を指定し、保存ボタンをクリックする。
④再度kakari薬局サポートアプリ(自動印刷アプリ)を開き、「ステータスを更新」ボタンをクリックする。
ステータスが「稼働中」に変わることをご確認ください。 - kakari薬局サポートアプリ(自動印刷アプリ)にログインしなおす。
ログアウトされている場合は、自動印刷することができません。
以下の手順に沿って再ログインをお願いいたします。
【再ログインの手順】
①kakari薬局サポートアプリ(自動印刷アプリ)右上の「再認証」ボタンをクリックする。
加盟店IDまたはメールアドレス/パスワードを入力してログインしてください。
②kakari薬局システム画面で画面更新する。
③kakari薬局サポートアプリ(自動印刷アプリ)を開き、「更新」ボタンをクリックし、「指定中」に変わることを確認します。 - kakari薬局システムにログインしなおす。
3を試しても解消されない場合は、kakari薬局システムの画面右上にある貴局名>ログアウト より、
再度kakari薬局システムにログインしなおしていただくことで、解消する場合があります。 - kakari薬局サポートアプリ(自動印刷アプリ)を設定している端末の電源が入っていない、またはスリープモードとなっていないことを確認する。
上記の場合は自動印刷がされないため、ご注意ください。
解消されない場合や、ご不明点がございましたらkakari事務局までお問い合わせください。
※レセコン端末の場合、うまく設定出来ない可能性がございます。
レセコン端末以外の端末でkakari薬局サポートアプリ(自動印刷アプリ)のインストールをお願いいたします。