以下の手順で、臨時休業日を設定いただけます。
kakariでは臨時休業日を丸ごと設定するのではなく、①営業時間、②処方せん受付時間、③チャット対応時間をそれぞれ設定できるため、
休業ではなく短縮営業といった場合などにも、実態に即した臨時休業日設定が可能です。
以下に
【1】設定手順
【2】運用例(A.臨時休業日の場合/B.特定の日付のみ営業時間を変更する場合)
をご案内します。
【1】設定手順
1.kakari薬局システムにログインし、店舗管理 > 営業時間 > 「臨時休業、臨時営業時間の設定はこちら」 をクリックします。
2.画面右端の「新規登録」をクリックします。
3.日付欄をクリックし、通常と異なる営業時間となる日付をカレンダーから選択します。
4.時間設定欄で、①営業時間の表示、②処方せん受付時間、③チャット対応時間 を設定します。
★①~③では、それぞれ下記の設定ができます。
①営業時間の表示
┗kakariアプリでの営業時間を表示できます。
「臨時休業日」と設定すると、kakariアプリ上では「臨時休業日」と表示されます
②処方せん受付時間
┗kakariアプリで処方せん送信をする際に、受け取り希望日時として指定できる時間を
設定できます。
「受付不可」と設定すると、処方せん送信自体は可能ですが、当該日をお薬の受け取り希望日に
指定することができなくなります。
※送信日から4日以内に受け取り希望日として指定できる日時がない場合は、処方せん送信自体を
行うことが出来ないようになります。
③チャット対応時間
┗kakariアプリでチャット画面を開いた際に、画面上部に表示される「お薬の相談受付」の時間帯を
設定することが出来ます。
「受付不可」と設定すると、チャット送信は可能ですがチャット相談の対応時間外である旨が
アプリ上で表示されます。
※一度設定した内容を確認されたい場合や、修正されたい場合は、【1】-1. の画面で確認、修正いただくことができます。
【2】運用例
①~③をそれぞれどのように設定すればよいか、例示いたします。
下記をご参考いただけますと幸いです。
※下記の通りでない場合も、貴局の運用に合わせて、自由にご設定いただいて問題ございません。
A.臨時休業日の場合
臨時休業日として、お薬のお渡しやチャット返信ができない状態となる場合は、以下のように設定します。
①営業時間の表示:臨時休業日
②処方せん受付時間:受付不可
③チャット対応時間:受付不可
※上記設定を反映した画面
B.特定の日付のみ営業時間を変更する場合
臨時営業日として、お薬のお渡しやチャット返信が可能である状態となる場合は、以下のように設定します。
①営業時間の表示:9時~13時
②処方せん受付時間:9時~13時
③チャット受付時間:9時~13時
※時間は一例です。