kakariには、新規処方せん受信時や、各種チャットメッセージの受信時などに、それをポップアップと音声でお知らせする機能がございます。
本ヘルプでは、kakari薬局システムにおけるポップアップ・音声通知の内容と、そのON / OFFを切り替える方法についてご説明いたします。
1. ポップアップ・音声通知を有効にする
ポップアップ通知を受け取るには、まずkakari薬局システムをご利用のブラウザごとに、お知らせ通知を有効にしてください。
ご利用のブラウザごとにより設定方法が異なりますので、詳細は以下をご参照ください。
2. ポップアップ・音声通知の通知種別とそれぞれの配信タイミング
kakari薬局システムが配信するポップアップ通知には以下の通り5つの通知種別があり、それぞれ配信タイミングが異なります。
- 新規かかりつけ登録通知
- 新規処方せん受信通知
- 店頭チェックイン通知
- 新規メッセージ受信通知
- 医薬連携通知
2-1. 新規かかりつけ登録通知
患者さまによる新規のかかりつけ登録があった際にお知らせします。具体的には下記のいずれかの場合に通知いたします。
- kakariアプリご利用者様本人によるかかりつけ登録
- kakariアプリご利用者様のご家族のかかりつけ登録
2-2. 新規処方せん受信通知
新規に処方せんを受信した際にお知らせします。具体的には下記のいずれかの場合に通知いたします。
なおこの設定はkakari処方せん送信、やくばとからの処方せん受信時にも適用されます。
- 患者さまから新規処方せん受信
- やくばと for Clinic連携医療機関からの新規処方せん共有
2-3. 店頭チェックイン通知
患者様が店頭チェックインされた際にお知らせします。具体的には下記の場合に通知いたします。
- 患者さまのチェックイン受信
2-4. 新規メッセージ受信通知
患者さまから新規のメッセージが届いた場合等にお知らせします。具体的には下記のいずれかの場合に通知いたします。
- 患者さまからの新着チャットメッセージ受信
- 患者さまからの新着服薬フォロー回答受信
- 患者さまからの新着嚥下障害質問シート回答受信
- kakari決済関連
- オンライン服薬指導(ビデオ通話)の予約日時10分前
2-5. 医薬連携通知
やくばと for Clinic連携医療機関からのチャットメッセージ受信時等にお知らせします。具体的には下記のいずれかの場合に通知いたします。
- 連携医療機関からの新着チャットメッセージ受信
- 連携医療機関による処方せん共有解除
- 連携医療機関による処方せん削除
- 非連携医療機関からの新規連携希望
3. ポップアップ・音声通知のON / OFFを切り替える
ポップアップ・音声通知は、上述の通知種別ごとにkakari薬局システムから配信有無(ON / OFF)切り替えることができます。
店舗管理 > 基本情報 > 通知設定
上記から「編集する」をクリックし、受け取りたい通知種別にチェックを入れて「保存」します。
完了後、画面を再読込してください。次回以降から設定内容に基づきポップアップ・音声通知が配信されます。
※ すべてのチェックを外している場合、ポップアップ通知は配信されません。
※ 事前にポップアップ通知を有効にする必要があります。詳細は上述の「1. ポップアップ通知を有効にする」欄をご参照ください。